2016年4月22日金曜日

ESPY interview "日々淡々と"

今回は愛知県名古屋市にあるギャラリー兼SHOP"8GALLERY"のオーナーであり、グラフィティーアーティストのESPY氏にインタビューを行なってきました。
自身の手掛けるアパレルブランド"NO CARE"をはじめ、数々のアパレル、CDジャケット、フライヤーデザインなどに携わりながらも、ライブペイント、全国各地でのART EXHIBITIONの開催など20年以上活動を続ける彼のルーツ、作品製作におけるこだわりなどを取材させていただいたんですが、度々出てくる"日々淡々"という言葉がすごく耳に残りました。
色んな捉え方があると思いますが"背伸びせずに今できることをコツコツと毎日続ける"といった意味なのかなと個人的に解釈しました。当たり前のことなのかもしれませんが、長年活動を続けるESPY氏の言葉だからこその深い意味を感じます。


K.G  ではまず、絵を描き始めたきっかけは何だったんですか?
ESPY  絵自体は小さい頃から描いてたんだけど、本気で描き始めたのは中学生の頃にスケボーのグラフィックを見てからかな。
K.G  なるほど、スケートボードアートを見たのがきっかけなんですね。ちなみにどんな子供だったんですか?
ESPY  当時のスケボーブームでそういうカルチャーが日本に入ってきてたから、それで"あ、カッコいい"と思ってスケボーやったり、海外のやつ見て"カッコいい板乗ってるな〜"とか思ってたね。
K.G  影響を受けたアーティストは?
ESPY  当時だったら、PUSHEADだね。その影響で今でもずっとスカルを描いてるのかもしれないけど。
K.G  なるほど、スケートボードカルチャーの影響が大きいんですね。
ESPY  そうだね。もろにスケートボードカルチャーの影響を受けてるね。
K.G  そうなんですね!好きな映画はなんですか?
ESPY  ホラー映画は全般的に好きで、あとは邦画が好き。ゴジラとかガメラとかの特撮もそうだし、70〜80年代の邦画が好きかな。あの時代の質感というか、空気感が良いね。
K.G  では、好きな音楽はなんですか?
ESPY  中学くらいからハードコアとか聴き始めて、色んな音楽聴いてきたけど、結局また昔聴いてた音楽に戻ってる感じかな。ハードコアっていうよりも、80年代のスラッシュメタルとかクロスオーバーなやつが好き。改めて聴くと新しい発見があるね。
K.G  あぁ〜、そういうの分かります!ちなみに作品作りに対してはどんなこだわりがありますか?
ESPY  俺に対してはSKULLのイメージが強いとは思うんだけど、メッセージ性云々というよりも1つのモチーフとして印象に残るようなモノにしてる。色もそうだし。
K.G  確かに色使いが特徴的ですよね!
ESPY  そうそう、SKULLってダークなイメージがあると思うんだけど、それもPOPな色にしたら部屋とかにも違和感なく飾ってもらえると思うんだよね。パッと見は強烈かもしれないけど意外とハマるな、と。意味というより、視覚的なモノが大きいかな。

K.G  そうだったんですね!個人的にあのSKULLにすごく深い意味があるのかと思っていました(笑)では、今後やっていきたいことなどありますか?
ESPY  日々、淡々と生きるだけです(笑)
K.G  コツコツ積み重ねていくといった感じですか?
ESPY  そうだね。今まで色んな仕事をしてきたけど"こんな仕事がしたい!"って仕事が入ってきたわけではないんでね。日々淡々と絵を描き続ける中で"ESPYの絵を使ったら良いんじゃない?"って思ってくれたら良いなと。
K.G  すごく意外です!大きな野望があるのかと思ってました(笑)
ESPY  そう?日々淡々と、だね。野望だけ持っていても、スキルが伴わないんでね(笑)
K.G  勉強になります!(笑)じゃあ最後に、4月24日から行われる"ビンボー人はアーティストの敵展"のタイトルの意味だったりテーマはなんですか?
ESPY  それも作品と一緒でタイトルで"ビンボー人はアーティストの敵"という強烈な言葉を使うことによって印象付けるというか、意味もあるといえばあるんだけど、それよりも視覚的効果だね。英語じゃなくて日本語を使ったところとか。
あとストレートに言えば、出演アーティストにお金を落としてくれたら応援にもなるので(笑)
K.G  じゃあ物販もあるんですね!
ESPY  物販もあるよ!展示する絵もそうだし、小物とかアーティストが色々持ってくると思うから。
K.G  あとはDJ UK(5656workings)さんですね!楽しみにしてます!お忙しい中、時間を割いていただきありがとうございました!


タイトル: "ビンボー人はアーティストの敵"展
日程: 2016.4.24(sun)〜4.28(THU)
参加アーティスト: CASPER.DISACOF.ESPY.SCUMBOY.SQEZ
OPENING PARTY
2016.4.24(SUN)
OPEN 19:00〜
Charge ¥1500
DJ: DJ UK
live painting
[FILTHCUM DEATH] SCUMBOY×ESPY
注: 何も買わなくてもご覧いただけます。

Total info
8GALLERY: 052-262-7278

spazio RITA
address
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄5丁目26ー39 GS栄ビル B-1
tel
052-265-7176

KONER GALLERY ONLINE STORE  

ESPYの商品ページはこちら