2016年3月23日水曜日

DISACOF interview "COBALT TWIST"

初めましてKONER GALLERYです。
今回は3/26(sat)〜4/10(sun)に愛知県名古屋・栄のSMALLPACKAGEにて個展を行うDISACOF氏へインタビューしてきました。自身のギャラリー兼SHOP、VIGORKを拠点に数々のフライヤー、アパレルなどのデザインを手がけ、名古屋のESPY、SQEZ、大阪のCASPER、東京のPUTSなどと共にEvil Dots Crewへ所属し、ストリートアートと精通しながらも独自のスタイルで作品制作を続ける彼のルーツ、人間性、制作のテーマなどが少しでも伝われば良いなと思います。


K.G  絵を描き始めたきっかけは何ですか?
DISACOF  小学生のころ、映画を流しながらスーパーのチラシの裏に落書きしてたんだけど、きっかけは親父が若い頃に漫画家を目指してて、絵というものが身近にあったからかな。
K.G  お父さんは漫画家を目指していたんですね!
DISACOF  俺が産まれる頃には普通にサラリーマンになってたんだけど、縁があって尊敬するイラストレーターの小松崎茂から直々に手紙が来たことで満足して諦めたみたい。
K.G  へー!すごいですね。では何か踏ん切りがつくようなことを言われたんですね。
DISACOF  そうみたいだね。で、小さい頃に「小松崎茂すごいだろ?」って作品見せてくれてた。
K.G  そうなんですね!では、影響を受けたアーティストも小松崎茂ですか?
DISACOF  小松崎茂もそうなんだけど・・・めちゃくちゃ多いよ!葛飾北斎もそうだし、大竹伸朗さんとか。特に北斎は一説によると当時、鎖国の時代にヨーロッパの絵の具を買う為にギャラを殆ど注ぎ込んでたという話を聞いて感銘を受けたね。そんな北斎の生き方とか、逸話はすごい好きかな。
K.G 好きな映画は何ですか?
DISACOF  それもめちゃめちゃあるんだけど、衝撃を受けたのはキューブリックの映画かなぁ。あとは黒澤 明、深作欣二、小津 安二郎、Jim jarmuschの作品も。
K.G  では、好きな音楽は?
DISACOF  Blankey jet city、Massive attack、Howlin' wolf、Jimi hendrix、Miles davis、あとは70'sパンク、ヒップホップとか色々聴くよ。
K.G  今後の予定とか、やっていきたいことはありますか?
DISACOF  作品をまとめたZINE(作品集)を作りたいね。あと小説も書いてて、それを作ることかなぁ。
K.G  確かその小説に出てくる登場キャラクターがDISACOF氏の作品になってるんですよね!じゃあ今度の個展のテーマはどんな感じなんですか?
DISACOF  テーマはまさにそれで、Complex Preludeっていう、自分の中のプロジェクトがあって、その中のCOBALT TWISTっていう"〜の巻"みたいなものが今回のテーマ。
K.G  ドラゴンボールでいうとセル編とかそんな感じですか?
DISACOF  そうそう!ちなみに2年前にやった時はKUNG FU MEE。
K.G  なるほど、Complex Preludeという小説の中にあるCOBALT TWISTいう話をテーマに絵を描いたということですね。
DISACOF  そう!Yoko・Marcholesっていう主人公の夢の中の話なんだけど、その中に出てくるのがミーム(猫)で、その物語の挿し絵を描いてる。だから、最終的にはComplex Preludeっていう本を作りたいね!
Complex Prelude

Yoko・Marcholes
K.G  作品作りで忙しい中、時間を割いていただきありがとうございました!DISACOF氏と共にComplex Preludeというプロジェクト(物語)の今後の展開が楽しみになりました!

それでは最後にもう一度告知しておきます。
DISACOF PROJECTION "COBALT TWIST"
2016.3.26(sat)〜4.10(sun)
〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄5-4-22


今後も色々な情報を発信していこうと企んでいますので、ご愛読よろしくお願いします!

KONER GALLERY ONLINE STORE  

DISACOFの商品ページはこちら